1月 8日(月) 豊後水道のタチウオ釣り

今週3回目の豊後水道のタチウオ釣り

しかし天気予報が悪い 悪すぎる

昨夜から北西の爆風が続いていて

出港時の佐田岬は北西風15m


1時間出船を遅らせて出港



波風に向かって船を進めると バケツをひっくり返したような波しぶき

小型船なら転覆しそうな大波を突っ切っていく

キャビン内から撮影した動画

兄弟船のBGMが聞こえてきそうな 大時化

60尺の超大型船でなければ まともに航行できないほどの大荒れだった



風が落ちてくる予報とはいえ

明け方でまだ14m吹いていたんだ


大時化あとなので目標は30本

うちドラゴンサイズ数本でいきましょうか


いつもはモーニングサービスで

浮いた(100〜120m)反応の入れ食いタイムがあるのに

いつまでたっても船は止まらず



ようやく最初のポイントに止まったと思えば

船頭さんからの指示ダナから180〜200mって

いきなり深すぎ

案の定 アタリはほとんどない


出港を1時間遅らせたので

釣り開始時には朝の時合いは終わっていたようだ


本日の特選素材



最近はいつも同じだけど


アタリはほとんどない


今回は冷凍庫に残っていた在庫処分で持ってきたイワシ7匹も使用

秘密兵器として



イワシが3倍長持ちするイワシストッパーを装着

ステンの硬線0.8mmで自作 1つ30円くらい



イワシに針金をキツキツに巻き付けても

身に食い込むことがないので がっちり固定できる

タチウオアタックくらっても そう簡単には外れない


朝からアタリもほとんどないので

食いがよさそうなイワシエサでがんばってみる


釣り開始2時間で



ようやく5本

朝でこの状態って 先が思いやられる


今日も巻き網船団来たけど



何時間もウロウロして結局網入れせず

まぁ今日はそれだけ魚影が薄かったということか


釣れないことはないのだが

タナも広く 絞り込むことが難しい

F4サイズまではポツポツ釣れるんだけど



いつまでたっても波に乗れず

10本釣るのに



4時間もかかってしまった


午後になると アタリも増えだしたので 満を持して

何回かじられても大丈夫な いつものガチガチサケテンヤ投入



朝より平均サイズが上がって

活性も上がって

タナも上がってきた

こうなると手返し勝負

沖あがり前に ようやくチャンスタイム到来



ラスト1時間ほどで10本追加したところで

15時 沖あがり



今回もドラゴンサイズは出ず

朝の時合いが無かったのが痛かった


中潮初日で前回同様潮位差60cmしかなく

1日ユルユルの動かない潮もサイズがでなかった要因みたい


しかし悪天候予報で中止濃厚と思われていただけに

沖に出られて釣りができただけでもOKかな



本日の釣果 タチウオ 28匹